晴れたらいいね

アンチトロンビン欠乏症の私の壮絶な(?)妊娠出産を経て産んだ二人の男の子。変わってるなぁと思っていた長男は、自閉症スペクトラムでした。少しでも多くの人に、自閉症のこと、病気のこと、知ってもらえたらいいなぁ。

ありがとう2016。

スポンサードリンク


もうすぐ今年も終わります。

今年一年は、とーーっても刺激的な1年になりました。色々と考え方、ものの見え方が変わったし、たくさん泣いたし考えたしめまぐるしかった!

長男に関しては、4月から療育を始め、それまでほとんど模倣できなかったのが、今やたくさん真似できて踊ったり歌ったり。
しゃべれなかったのが、しゃべれるようになって、簡単な会話は成り立つようになってきました!

とにかく、親が予想すらしていなかったところまで成長してくれて、長男もとっても頑張った1年だったとおもいます。たくさん怒られて、その意味もわからなかったり、やりたくないことをさせられたり、きっと思うことはたくさんあったと思うけど…毎日笑顔で過ごしてくれた長男に、ほんとにありがとうと伝えたい!伝えてるけど、伝わってるかな?


次男も、ほっんとに問題なく成長してくれて、悩みと言えばイヤイヤくらい。どうしてもお兄ちゃんに手がかかってしまい、次男があまり手がかからないので放置しがちになってるんだけど、その中からもたくさん吸収してくれてほんとありがたい!

色んなことを教えなくても、見て真似する力を元々持っている次男を見ると、たくましいなぁーと感心します。


ブログも、たくさんの方に検索して見に来ていただき、ほんとに感謝感激です。
それだけ、子供のことで悩んでる方が多いんだなぁと思います。私も子供のことで悩み、考え、行動している一人として、来年はもっともっと発信していけたらいいなと思います。


なんかまとまらないけど、2016ありがとう!
来年はさらに楽しい1年になりますように…!


よいお年をお過ごしください。

スポンサードリンク