晴れたらいいね~自閉症スペクトラムと定型男子の成長記録~

変わってるなぁと思っていた長男は、自閉症スペクトラムでした

1歳4ヶ月イヤイヤ期スタート。

スポンサーリンク


1歳4ヶ月の次男、断乳して一気に赤ちゃんぽさが抜けて、どんどん真似して色んなことを吸収して、言葉もたくさん出てきました。

そして、始まったイヤイヤ。
それまでは、したいことができないとイヤイヤといった感じで、そのしたいことをさせれば落ち着いていました。


今は、なんでも「いや」「いやない(いらない)」
の繰り返し。
なにかを食べたそうに求めてくるけど、
「食べる?」「いやない」
あげなければ「いやいや」
あげても「いやいやいや」 

身ぶり手振りで嫌といい、顔を背けることもしょっちゅう。
1度こうなるとひっくり返って泣いて暴れて大変です。
一時保育先の保育園では、先週まではイヤイヤせずにお利口だったみたいですが、ついにいい始めたみたいです。
お片付けもイヤ、ご飯もイヤ、みたいな。


対処法として、
本人に「これとこれ、どっちにする?」と選択させると聞いてやってみたけど、どっちも「いや」と拒否されました。


これが、イヤイヤ期か…という感じです。
機嫌よく遊んでいても、突然始まるのでびっくりします。
朝の忙しいときに始まると、ほんとイライラしちゃう。朝以外でももちろんですが。。


1歳4ヶ月と少し早めに始まったから、早く終わるかな?と思いきや、保育士さんに聞くと、「早いから早く終わるわけでは決してない」とのこと。

早く終わってほしいけど、成長過程だし、あまりイライラしすぎず見守ろうと思います。
イライラしないのは無理そうだ。

スポンサーリンク
-->