晴れたらいいね

アンチトロンビン欠乏症の私の壮絶な(?)妊娠出産を経て産んだ二人の男の子。変わってるなぁと思っていた長男は、自閉症スペクトラムでした。少しでも多くの人に、自閉症のこと、病気のこと、知ってもらえたらいいなぁ。

断乳してよかったこと。

スポンサードリンク


断乳をしていいものか、無理矢理おっぱいを取り上げることになってしまうのか、余計に夜泣きがひどくなることもあるのか、後悔するのか。


大きな不安を抱えたまま、勢いで断乳しましたが、あれから3週間経ちました。


私は、断乳して本当によかった!
心からそう思います。
後悔は全くない。ただひとつ言えば、もう私が子供におっぱいをあげることはないんだなぁーという淋しさがほんのすこしあるだけ。

何が一番よかったか、それはもう…


○朝までよく眠ってくれるようになったこと!!


いやーもうほんとにね。
これが一番の願いでしたから。

今まで私が隣からいなくなるとすぐ起きたり、少しの音で起きたり、とにかくちょこちょこ起きては泣いていましたが、おっぱいをやめて、それが全くと言っていいほどなくなりました!!

子供が寝てから何か作業がしたくても、すぐに起きるので作業中断。家事なんてとてもじゃないけどできない。いつも寝るまでにバタバタ終わらせていました。

しかし、今は、隣からいなくなろうが、音を立ててお茶碗洗おうが、全く起きません。


楽!ほんとに楽!

おっぱいなしで眠ってくれるので、だっこすると秒殺で寝てくれます。

これだけでもう断乳してよかった!


そして、

○よく食べるようになった。

元々あまり食べない子でしたが、おっぱいやめて、
「まんまーまんまーまんまー」
と、いつもまんまと叫んでいます。
そして、よく食べる!
今までが食べなかったのは、おっぱいで満たされてたんだなぁと…よかった!

あと、なんとなくですが、精神面が成長したような?元気で遊んでたくさん食べて、笑って寝てくれるようになりました!
ただ、それと同時に『イヤイヤ期』のようなものがはじまってしまいました。

自閉症長男にはなかったものなので、
「これがイヤイヤかー!」と少し楽しみもあるのですが、結構泣くのでこれからが恐い。
でも、順調に成長してるということで、きっとこれもよかったことかな?


おっぱいやめて夜泣きがひどくなることもあるとか、指しゃぶりがはじまるとか聞いたことがあり、心配してましたが、うちの場合はそんなことなかったのでよかったです。


おっぱいはおしまいにしたけど、他の方法でたくさん愛を注ぐからね~!

スポンサードリンク